岡山行かいや、小豆島!

桃太郎像(岡山駅前)

昨日は夜になって激しい雨が降りました。道場は7人と寂しそうですが、にぎやかで話が絶えないのが西部支部。話題は里見香奈さんで、女流名人戦の現在の成績を確認すると(連盟HPを見れば分かることですが)次の通り。


女流名人は矢内理恵子4段(27歳、埼玉県)。
A級リーグは降級3名(同星は下位者が降級)

No 氏名  年齢 出身地 現在の成績 残りの対戦相手
中井広恵6段   38歳 北海道  3勝4敗 斎田・里見
清水市代王位   38歳 東京都  5勝1敗 甲斐・島井・斎田
千葉涼子王将   27歳 富山県  3勝4敗 岩根・山田
本田小百合2段  29歳 茨城県  3勝4敗 甲斐・島井
岩根忍初段    26歳 大阪市  4勝3敗 千葉・甲斐
斎田晴子倉敷藤花 40歳 神奈川県 5勝2敗 中井・清水
甲斐智美2段   24歳 神奈川県 5勝1敗 清水・本田・岩根
島井咲緒里初段  27歳 高知県  1勝6敗 清水・本田
里見香奈初段   15歳 出雲市  4勝3敗 山田・中井
10 山田朱未初段   27歳 玉野市  1勝6敗 里見・千葉


長老「第7戦を勝ったのは大きい。これで、香奈ちゃん、残留に近づいた!」
指導員「挑戦者は誰かな?」
長老「(香奈ちゃんが)あと二つ勝って、えーと、あれがこうななって、これがこうして、そうすると・・・、えーい、分からないな。やっぱり、香奈ちゃん難しいかな。」
新四段「ボクがこのリーグに入ると、どうなりますか?」
棟梁「何、呆(ほう)けたこと、言っとうだぁ!」
新四段「だって、ボク香奈ちゃんに勝ってますよ。」
Y住氏「えっ。いつのこと?」
新四段「うーんと、随分前*1です。」
棟梁「あぁあ。何、言っとうだかいなぁ。」
長老「おい、岡山行かいや。小豆島。」(参照リンク先→9月30日日記
カラス「何で、小豆島が岡山県?」
長老「いいの。桃太郎(写真岡山駅前の像)が鬼退治*2に行っただろ。」
カラス「小豆島って、何があるの?」
ガンコ親父「そーめん。オリーブ。ヒガシマルの醤油。」
指導員「季節はずれぇー」
長老「いいの。香奈ちゃんの活躍を祈って行くのだから。」



西部支部道場日記は、里見香奈女流初段を応援しています。

*1:小学校低学年の頃

*2:桃太郎が鬼退治に行ったのは高松沖合の女木(めぎ)島です。小豆島はもちろん香川県です。この場の発言は単なる勢いです。)