笑点

 その後の雑談。以下、標準語に翻訳しました。
長老「昨日のブログ何?」
ネギ坊主「悪の塊だな。付き合い方を考えなければ・・」
カラス「あれは、悪(にく)むと読むのよ。論語の中でも、人の悪をあるいは礼を失する者を悪(にく)むとあるから、世間の正しからぬことにもの申す精神を持ち合わせているということなんだよ。」
長老「無理がある。」
ネギ坊主「分からん。」
カラス「うーんと、じゃー。ウチは浄土真宗で、毎朝仏壇の阿弥陀如来様に手を合わせる。親鸞聖人の教え*1は、阿弥陀仏の本願は悪人を救うことが目的で、悪人とは罪人ではなく阿弥陀仏の真実に照らしたとき悪人であることを自省した者を言うそうだ。だから往生できると言うことだ。」
ネギ坊主「6年前に死んでる筈なのに、こうして生きてるということは、往生できなかったんだ。」
長老「都合のいい事、言うよね。往生際の悪い奴!」
ネギ坊主「うまいっ!(長老に)座布団一枚!」

*1:『善人なをもて往生をとぐいはんや悪人をや』