大会予想

 いよいよ明日となったアマ王将戦山陰地区大会。
 米子市富益町某所にて、長老・ネギ坊主・カラスの3人で、優勝の行方を占った。以下、米子弁バージョンです。


(注意点・ネギ坊主氏の会話は最初から少しかみあっていません。)
ネギ坊主「キンニョ(昨日)はタバコの作業でエラかったでぇ。」
長老「大会当日にならんと、誰ぁが出えか分からんけど、去年までの参加者で考えて見ぃかぁ。」
ネギ坊主「8月からタバコやっとうだけん。(午前)3時半から起きて、8時半までだぇ。そぉからは、暑(あつ)て仕事にならんだけん。」
カラス「その前にアマ連公認レーティング100傑(2007年9月15日)で鳥取・島根・岡山の各県上位5名を見てみぃか。」


 (数字は中国地区での順位)
 鳥取 松本憲太郎15 山内宏悦20 小谷光章37 宮崎秀雄39 森田宏敏56
 島根 藤井真司2   柳浦正明3  狩野真志11 來海孝之*124 山内博文41
 岡山 赤鼻卓5   中田喜文8  菅井竜也*213 市川敏之16 田頭亮太郎17


長老「関東軍でこれまで米子に来た主な人は、池田将・吉澤大樹・山田敦幹・樋田栄正・・。」
ネギ坊主「ウチの婆さんもさすがにくたびれが来て、病人通いだがん。」
・・・しばらく、タバコの話で中断。
カラス「(元に戻って)優勝の行方と言っても、この大会はトップアマが揃うけん、難しいがぁ。」
ネギ坊主「賞品は何だったかいなぁ。」
長老「何言っとうだぁ!梨に決まっとぉがん。」
カラス「こないだ青山選菓場に行ったけど、糖度計で計ったら今年(の20世紀梨)は糖度13でバッチシだでぇ。」
ネギ坊主「ワシはサクランボがええわ。昔、サクランボ作らかと思っとて、山形に勉強に行く予定だったんだど、結局行かれんで。全国大会は山形だがぁ〜。」
長老「東京なの。東京。そぉにサクランボは季節も違うし、鳥取と関係ないがん。」
カラス「ネギ坊主氏もこの大会相性がええ筈だがぁ。」
ネギ坊主「おん。3位になったことがああけんな。」
長老「お前、頑張れやい。」
ネギ坊主「何がぁ〜、本池君やちに勝てんだけんなぁ。」
カラス「本気出さぁ、ここ一番の力で・・・、有望だでぇ。」
ネギ坊主「そげかぁ〜、優勝したら山形で全国大会だな。サクランボだな。よし!」
長老「東京。20世紀梨。」
ネギ坊主「そげかぁ〜そげかぁ〜」
という訳で、ネギ坊主氏の優勝ということに落ち着きました。