06年7月皆生温泉にて


第4譜 桃李
平成8年4月14日
大阪通天閣将棋センター


平井正人(米子市、45歳)
大田学 (大阪市、81歳)


 昨年、東京で行われた盤寿の会に駆けつけたのが、元アマ名人の若林久雄さん。「最初はネ、ボクの方が少し強かった。でもあの頃の大田さんは、坂田三吉の王将じゃないけれど、大阪ならぬ鳥取から東京へ出てきて、何が何でも勝たねばならぬ、という気持ちがあった。その点、ボクは商売やっていたから、食いはぐれがない。その差なんだ。」大田さんの肩を軽くたたきながら若林さんが語り、大田さんはニコニコ笑っている。
 この盤寿の会が今度は大阪で行われるとのこと、また、今月封切された映画「ビリケン」では、大田さんも出演しているとのこと等々。大田さんは、話していても年齢の差を感じさせず、一緒にいて楽しくなる人。だから大勢の人が大田さんを慕って通天閣に集まる。
 桃や李(すもも)は物は言わないけれど、よい香りがし、美しい花が咲くので、自然と人が集まって道ができるという故事がある。通天閣に集まる幾筋もの道は、案外そうなのかもしれない。


(C図から)△64角▲36竜△35歩▲56竜△44桂▲66竜△36歩▲84角△83金(D図)指手通算60手