6月も終わりに近づいたので、今年前半の大会を振り返ってみました。すべて西部支部主催の大会で、優勝者は次の通りです。(敬称は略しております。)


2007年1月14日(日)  新春将棋大会  会場・米子産業体育館    
支部名人戦代表 興津信之(米子市
支部抗戦代表 西部支部斎藤健一、石原拓道、三木徹 
シニア名人戦代表 安田謙三(鳥取市)


Aクラス優勝 藤井真司(松江市
Bクラス優勝 園田章造(大山町)
Cクラス優勝 名島義顕(米子市
ジュニア優勝 渡部誠(米子市
「西部が健闘しましたね、支部対抗戦西日本大会ではベスト4に残り、四段をゲットしました。」


2007年2月4日(日)  高木杯-海の幸-争奪将棋大会  会場・米子産業体育館   
団体の部
Aクラス優勝 岡山藤原塾A(柿本、藤原、松井)
Bクラス優勝 岡山藤原塾α(岡田、村上、岡田)
Cクラス優勝 松江八束チーム(谷口、竹谷、片寄)
個人の部
Aクラス優勝 源内喜八郎(琴浦町) 
Bクラス優勝 須山啓(安来市
Cクラス優勝 武田康寛(倉吉市
ジュニア優勝 新宮惇平(松江市
「優勝賞品はブリ・松葉ガニ等々。岡山玉野の藤原軍団強し。団体A・Bを制覇しました。」


2007年3月11日(日)  朝日アマレーティング山陰大会  会場・米子産業体育館    
Aクラス優勝 松本憲太郎(鳥取市
Bクラス優勝 本池達也(米子市
Cクラス優勝 松本崇(境港市
ジュニア優勝 米沢保(米子市
「全クラスを学生が制覇しました。」


2007年4月29日(日)  山陰名人戦記念将棋大会  会場・米子市文化ホール  
Aクラス優勝 山住道明(米子市
Bクラス優勝 名島義顕(米子市
Cクラス優勝 浅尾俊太(松江市
ジュニア優勝 田口智博(米子市


山陰名人戦

名人 藤井真司(松江市) 準名人 山根一郎境港市
山根一郎氏の活躍が光りました。」



2007年5月27日(日) アマ竜王戦鳥取県予選  会場・米子産業体育館
  
Aクラス優勝 美澤亨 (鳥取市)  
Bクラス優勝 窪山譲(鳥取市
Cクラス優勝 遠藤康平(南部町)
ジュニア優勝 里見咲紀(出雲市
「鳥大OBの美澤氏が初の代表。全国大会は1勝したが、惜しくも予選通過ならず。」


2007年6月17日(日)中国将棋名人戦鳥取県予選  会場・県立武道館
Aクラス優勝 山住道明(米子市
Bクラス優勝 塩見晴義(米子市
Cクラス優勝 田中芳雄(境港市
全国中学選抜選手権鳥取県県予選 三森和明(米子市
ジュニア優勝 河本和希(北栄町
コメント「山住氏の優勝。復活は近いと見た!」