町道場

 先週土曜、道場で本池達也君(14歳)と対戦。横歩取りの将棋であったが、完敗。今度は来週挑戦するよと、年齢差も忘れて一言。

 その本池君が近代将棋6月号の「ケイコ*1の道場日記」に登場している。彼岸の墓参り、大田学鳥取県の同郷から始まるこの頁・・・。テーマは『ネット上のマナー違反について』。文末での、ケイコさんと近将道場で2段の本池君とのやりとりが、「えっ一年でこんなに強くなったの」「町道場ではまだ初段なんです。ちなみに僕は中2です。(笑)」

 3日前の山陰名人戦記念将棋大会、初のAクラス参加。県代表経験者を破り、3位入賞は快挙であった。祝福の言葉を贈ると、本池君は「これで2段でしょ?」と一言。これからが益々楽しみになってきた。

*1:ケイコさんは湯川恵子氏。96年2月、週刊ポストの取材で、高木杯=海の幸=争奪将棋大会、皆生温泉に来られたことがある。