竜王戦続き

karasunogyozui2010-05-17

竜王戦鳥取県予選で本池君が初優勝しました。指導員は決勝戦をまじかで見ていましたが、両者の真剣な対局姿勢はすばらしかったと思います。敗れた松本さんは残念でしたが、劣勢の将棋をよくがんばって終盤あわやのところまで本池君を追い詰めたのはさすがでした。
本池君は和田に将棋道場ができたときから熱心に通ってくれた地元第1期生です。はじめたのが遅かったにもかかわらず、短期間で将棋のみならず人間的にも大きくなってくれたことはうれしいかぎりです。ここまで到達できたのは本人の努力が一番ですが、ライバルに恵まれたこともまた大きかったように思います。
本池君五段獲得おめでとう。
※決勝戦譜は近々、読売新聞に掲載されますのでそちらをご覧下さい。


本池君、三森君ともに高校3年生。三森君は、昨日の大会を最後に勉学に専念するそうです。本池君もこれからは大会出場が少なくなると思います。二人とも将棋で培ったガッツを生かして勉強でも輝かしい成果を出してください。


昨日はもう一つの代表決定戦、中学選抜鳥取県予選も行われました。参加人数は五名と少なかったのですが、これは上位4名(河本、山口、沖田、田口)には勝てないと見てジュニアクラスにまわった中学生が多かったのが原因です。そんななか4名に果敢にチャレンジした湯田君は立派でした。必ずやこれからもっと強くなれるでしょう。
結果は沖田君が念願の初代表です。
これまで実力がありながら代表決定戦で何度も苦杯を喫してきただけに本人の喜びも大きかったようです。沖田君おめでとう。