里見人気

karasunogyozui2010-03-02

 里見香奈女流2冠が、島根県功労者表彰を受けることになりました。島根県秘書課のHPによると、「各種の活動を通し、めざましい活躍により県民に勇気と感動を与えるなど県勢の発展に貢献し、功績顕著な方を表彰します。」というもので、過去15人が表彰を受けています。平成9年以降15人が受賞していますが、昨年は3人受賞、工学博士の佐々木正氏(94)、政治学の宇野重昭氏(79)、彫刻家の澄川喜一氏(78)、その前年は高校総体3連覇の横田高ホッケー部、元広島投手の佐々岡真司氏(41)です。リンク先→山陰中央新報


 2月10日に女流名人のタイトルを獲得、16日の王将戦第3局前夜祭(松江市)にはどうやら島根県知事も参加し里見さんと同席しておられたようで、26日には島根県功労者決定、今日3月2日午後4時30分から島根県庁知事室において授与式が行われます。速いです。行政の対応としては、最速ではないでしょうか。
 でも、何故今日が授与式なのか、女流名人就位式が終わってからでもと、ぼんやり考えながら、連盟HPの棋士紹介の画面をいじくっていたら、今日は里見香奈女流2冠の誕生日なのですね。
 ビッグな誕生日プレゼントになりましたね。おめでとうございます。


 そして、今夜のTSKニュースは必見ですよ!


カラスの勝手 「人気ブログランキング」に参加しています。
←ここを1日1回応援のクリックお願いします。


 画像は、08年10月、米子市新日本海新聞社西部本社で三森君(当時の西部名人)と練習対局。