春近し

karasunogyozui2010-02-22

日も長くなってきて、日中は明るさを感じる今日この頃です。コハクチョウの北帰行も始まったようです。


昨日はレーティング大会でしたが、山田さんを筆頭に中部勢の活躍が目立ちました。昨年来の活動の成果が現れてきたものですばらしいことだと思います。西部支部のこども達もがんばっていましたが、結果が出なかったのは指導の至らなさと反省しています。


新井田基信さんが突然お亡くなりになられました。氏とは面識はありませんでしたが、北海道将棋連盟道場日記の読者でもあったのでとても残念です。新井田さんが早稲田で活躍していた時代は私にとっても将棋界にとってもカオスな時代でしたが、一番華やかでなつかしい時代でした。それだけにまた昭和が遠くなってしまったという寂しさを感じます。


私を含めて、最近とみに西部支部の役員の老化が進んでいるようです。役員がリタイヤしてしまったら支部の運営にも多大な支障が出ますので各自健康管理には十分注意していただきたいものです。


※写真は王将戦第4局大盤解説会の様子です。井上八段の軽妙なお話と香奈ちゃんの落ち着いた受け答えはさすがでした。井上八段にはA級残留目指して最終戦がんばっていただきたいものです。