週末の道場

先週は久しぶりに行事がなく2日間西部支部道場に行きました。


土曜日のこども教室は寒さのせいか、人数は少なめでしたが新人が何人も来ていてにぎやかでした。新人と1年くらい通っている子ではどうしても実力に差があるので、一人一人丁寧に指導したいのですが、人数が多いと大変です。教え方にも工夫が必要なことはわかっているのですが、具体策となるとなかなか難しいものがあります。とりあえず子供同士の対局の勝ち負けを黒板に記録するようにしてみたのですが、勝ち数や対局数など指導の課題がよくわかります。来年はさらにシステム化していけたらと思っています。


今週末は大田市三瓶山で高校新人戦中国大会があります。西部名人も2日間道場に来ていましたが、調子は良いようです。有段者相手に2枚落ちで指していましたが、見ていて良い勝負でした。三森君と二人で優勝を目指してがんばってもらいたいものです。


19日(土)は恒例のこども教室「クリスマス将棋大会」です。参加費無料ですので、普段あまり道場に来られないこども達も気楽に参加して下さい。




先月初めに「大山まきばみるくの里」で撮りました。雪が少し積もっていました。米子市は海にも山にも近く自然に恵まれた土地です。今週はいよいよ冬将軍がやってきて本格的に雪が降るようです。