話題のひと 2007.4.10

 今日はテレビで里見香奈女流初段の高校入学式の映像が流れていた。昨日は、佐藤天彦四段との特別対局・・と、ほぼ毎日にように香奈ちゃんはローカル放送に出ている。今や将棋と言えば香奈ちゃん、将棋に縁の無い人まで知っている。
 今日は夜遅く長距離バスで帰省した娘が、車中に年配の方々がいて「今日買ったこの扇子は将来値打ちが出る。」と妙に力をこめて話しておられて、それがどうやら香奈ちゃんの扇子だと教えてくれた。
 去年の6月、里見さん一家を西部支部道場に招いて将棋大会を開いた。大会が終わり、日の傾きかけた頃、香奈ちゃんは道場横にある水槽のメダカをしばらくの間見ていたが、それも遠い思い出となった。