辛口予想

karasunogyozui2009-05-23

 画像は昨年のアマ竜王戦鳥取県予選・準決勝。左が原田智也君(鳥取市)、右が加川一氏(伯耆町)


 一昨年、去年とネギ坊主氏と大会予想をしてきましたが、ネギ坊主氏が隠遁生活に入り、『なつかしい人』(5/10の日記)となってしまったので、今日は一人で予想します。


 明日のアマ竜王戦鳥取県予選、過去21回の代表は、隣の島根県が柳浦(10回)・藤井(7回)の両氏でほぼ独占しているのに対し、鳥取県は14人が代表となっている。最多出場は3回の森田宏敏(鳥取市)松田隆(鳥取市)。(以下、敬称略)
 西部支部からの代表は山根一郎(88年、境港市)、山中幸雄(91,92年、米子市)、山住道明(95,97年、米子市)、宮崎秀雄(99年、米子市)、山内宏悦(02年、当時米子市)で、随分と遠ざかっている。
 最近1年間の主要6タイトルを見ると、アマ竜王戦・原田智也、アマ名人戦・山内宏悦、支部名人戦・原田智也、中国名人戦・山内宏悦、山陰名人戦・原田智也、朝日レーティング・森田宏敏と、東部が独占している。
ちょうど今場所の大相撲、白鵬朝青龍安馬の3人が優勝争いをしているが、同じように明日の大会は3人(東部)の争いとなるのではないか。


 えっ、「たいして辛口ではない」ですって?
 これ、結構、中辛です。そのことに気がついた方、明日の大会での奮起を期待しています。


カラスの勝手 「人気ブログランキング」に参加しています。
←ここを1日1回応援のクリックお願いします。