倉敷藤花

karasunogyozui2008-11-27

万全の体勢指導員も23日倉敷に西部支部応援団とは別行動で嫁と二人で香奈ちゃんの応援に行ってきました。昼頃倉敷に着きましたが、芸文館の地下駐車場が一杯で驚きました。なんとか少し離れた一般駐車場にとめることができやれやれでしたが、これも香奈ちゃん効果なのでしょうか。勝負所まではまだ時間があるので、まずは昼食をとり大原美術館見学です。久しぶりに入った美術館はすっかりリニーアルされていて落ち着いて名画を鑑賞することができました。その後二人で美観地区を散策しましたが、紅葉も綺麗で風情があり何度来ても倉敷は良い街ですね。




それから芸文館へ向かったのですが、公開対局場ではまさに清水さんが△5五桂と打ったあたりの難しい局面でした。形勢がどちらが良いのか分からなかったので、大盤解説場へ向かいましたが、途中で香奈ちゃんのご両親に偶然お会いできラッキーでした。お父さんや藤井さんの話を総合すると形勢は香奈ちゃん優勢のようです。大盤解説場が一杯で入れなかったので再び、公開対局場へ。それから終局まで観戦していました。久しぶりに香奈ちゃんの将棋をゆっくり見たのですが、優勢になってからも清水さんの粘りに慌てることなく、しっかり馬と竜を引きつけ万全の体勢で勝ちきりました。本当に強いと思いました。初のタイトル獲得おめでとうございます。




倉敷といえば毎年8月におこなわれる全国小学生倉敷王将戦ですね。香奈ちゃんも島根県代表として参加していますが、今年は咲紀ちゃんが代表でした。里見一家と倉敷は縁が深いですね。この大会は倉敷籐花がゲストで来てくれ、指導対局や表彰式に参列してくれます。来年は里見香奈倉敷籐花がきてくれることになりましたが、今から本当に楽しみです。




清水倉敷籐花の指導対局




倉敷王将戦の対局風景