赤旗名人戦鳥取県予選結果

 昨日、はわい会館でおこなわれた赤旗名人戦鳥取県予選は原田君が4連勝で優勝。初の鳥取県代表となりました。昨年代表の山内さんは3回戦で、優勝候補の森田さんも2回戦でいずれも原田君に敗れました。原田君は土曜日の高校新人戦でも優勝していて2日連続で代表の座をつかんだことになります。スイス式トーナメント2日で9連勝と勝ちまくりでした。


 西部勢3名は塩見君、本池君が2勝、興津が1勝と残念な結果でした。期待された高校生2名は県内トップクラスにわずかに及びませんでしたが、これからさらに上を目指してもらいたいものです。


※写真は4回戦原田・野口戦



結果表です



一回戦 興津・野口戦から
よくある5七銀右からの早仕掛けです。ここから▲5七銀と引きます。この戦法、居飛車がよくなる変化が少ないのですが5七銀左より玉が堅いので負けにくい戦法ではあります。



後手が飛車交換をねらって△4三銀と引いた手に▲3四歩と打ちました。後手の△3二飛が読みになかった一手でした。角を打ち合って後手の銀の場所を変え、▲4一角と強引に打ち込みました。成算はなかったのですが、ほかに攻める手が思い浮かびませんでした。



▲5二角成と金を取って、▲3三金と打ち込みました。▲1二金と飛車を取ることができて先手がよくなったようです。しかしこの後なんと時間切れで負けてしまいました。この日は集中力と反射神経がかなり弱っていたようです。
山内君、原田君と対戦できなかったのは残念でした。


開始日時:2008/11/02(日)
先手:興津
後手:野口
棋戦:赤旗名人戦
戦型:居飛車急戦対四間飛車
手合割:平手

▲2六歩  △3四歩  ▲2五歩  △4四歩  ▲7六歩  △3三角  
▲4八銀  △4二飛  ▲6八玉  △7二銀  ▲7八玉  △5二金左 
▲5六歩  △9四歩  ▲9六歩  △6二玉  ▲5八金右 △7一玉  
▲3六歩  △3二銀  ▲5七銀  △8二玉  ▲1六歩  △4三銀  
▲4六銀  △5四歩  ▲3五歩  △3二飛  ▲3四歩  △同 銀  
▲3八飛  △4五歩  ▲3三角成 △同 飛  ▲5七銀  △4三銀  
▲3四歩  △3二飛  ▲6六角  △4四角  ▲同 角  △同 銀  
▲4一角  △2二飛  ▲5二角成 △同 金  ▲3三金  △1二飛  
▲2三金  △4九角  ▲3九飛  △2七角成 ▲1二金  △2八角  
▲5九飛  △1二香  ▲4一飛  △1九角成 ▲4四飛成 △6四馬  
▲4一竜  △5三馬  ▲2一竜  △8四香  ▲8八銀  △2六馬引 
▲1二竜  △4四馬引 ▲6五桂  △6二馬  
 まで、70手で先手時間切れ負け