のらねこ

karasunogyozui2008-09-01

昨日は児童文化センター中級教室4回目でした。人数は32名とまずまずでしたが、珍しく女子の姿が見えませんでした。講義のあとトーナメント戦とリーグ戦を行ないましたが、みんな初級コースの頃よりずいぶん強くなっていて驚きました。今年の将棋教室はこれで終了です。将棋をもっと指したいと思う子は西部支部道場に来て下さいね。







家の前にある畑には、野良猫が何匹もやってきます。サルが自分の縄張りを守ろうと白黒猫を毎日追っ払っていましたが、一週間ほど前、逆にグレー猫に追っ払われていました。猫の世界もなかなか大変なんだなーと思って、野良猫を観察していると面白いことがわかりました。白黒猫とサルを追いかけていたグレー猫がとっても仲がいいんです。嫁に聞くとあの2匹は夫婦だといっていました。それで納得です。嫁を毎日いじめていたサルに旦那猫が反撃したということですね。それにしても野良猫は精悍ですね。なついてくれたら家で飼ってあげてもいいかなと思って近づいたらフーと威嚇されてしまいました。



白黒猫 ♀ 推定2歳くらい



グレー猫 ♂ 推定2歳くらい



仲の良い2匹



最近家の中でゴロゴロしていることが多くなったサル