週末のこども教室

karasunogyozui2008-06-30

土曜日のこども教室は小学生と高校生の新人2名も来てくれ20名と盛況でした。和田道場新設から3年余り人数も徐々に増えているようです。阿部先生が所用で欠席されたので指導は大変でしたが、なるべく多くの子に指導が出来るようがんばりました。目に見えて強くなっていく子もいればなかなか成果の出ない子もいます。でも将棋が好きで数多く熱心に対局すれば、いずれみんな強くなれます。今負けの多い子もあきらめることなくこども教室に通ってくださいね。



こども教室は土曜日ですが、日曜日も13時から道場を開いています。日曜日でも将棋を指したい子がいれば来てもらって良いです。昨日も高校生2名と小学生5名が来ていました。8月2日(土)に開催される全国小学生倉敷王将戦の代表に西部支部から選ばれた田口君、野口竜君、安部君の3名も来て熱心に指していました。3名とも調子が良いようなので期待できます。後一ヶ月大変ですがさらに強くなるようがんばって下さい。




指導員も高校生と指していたのですが、指導されるばかりでした。3年前は2枚落ちでも楽勝だったのに・・・こどもが強くなるのは早いですね。




※写真は3年前のこども教室での一幕です。阿部先生の指導対局の姿と西部高校生3強の三森君、本池君、塩見晴君の姿が見えます。わかるでしょうか?