karasunogyozui2008-06-17

橋嵜君(小学4年)と遠藤君(高校3年)が見事初段免状を獲得しました。


審判員として各対局を見ていたのですが、やはり橋嵜君の将棋が光っていました。居飛車党で筋がよくバランスの取れた将棋です。終盤の寄せもしっかりしていました。まだ小学4年生、対局態度もすばらしく将来が楽しみです。もう一人倉吉から河本君が参加してくれましたが、こちらもしっかりした将棋で善戦していました。


西部支部のこども達は、全体的に今一歩の成績でした。良い手も出るのですが悪手も多く攻守のバランスに欠けていました。指導員の指導方法に問題があったようです。橋嵜君や河本君を見習ってもっとしっかりした将棋がさせるよう新たな指導方法を考えたいと思います。


遠藤君は東高3年生、受験に備え忙しい日々の合間に参加してくれました。久しぶりに将棋を指した為かいきなりの3連敗、しかしその後がんばって4連勝です。みごとに初段免状を獲得しました。これまでの遠藤君のがんばりを見てきただけに本当に良かったと思いました。おめでとう遠藤君!


22日(日)はいよいよ文部科学大臣杯予選です。これまでの大会結果をみると小・中学校ともに中部の学校が有望ですが、西部支部のこども達も日頃の実力を発揮して活躍してくれることを期待しています。



※写真は花回廊のササユリです。