左馬

 米子は昨夜来、激しい雷と雨。これで暑さが一段落してくれれば、よいのだが。


 先週土曜の西部支部道場。
 炎天下の日で、外に出ると、日傘を差した女性が子供を連れ、和田2区の小路のところで道場の看板を見上げている。
 看板は木製で、小路から見やすいように大人の頭より少し高い位置にあって、「将棋」のあとに「左馬」の文字が書かれている。
 日傘の女性が「ここは将棋をするところですか」と話しかけてこられたので、「はい、今大勢いますよ」と答えると、今度は看板を指差しながら「あの〜、馬という字が違いますよ。逆さになっていますよ。直された方が・・・」と親切に教えて下さった。
 「え〜、それは・・・」文字の由縁を説明すると、日傘の女性は納得して去っていかれたようであったが、子供には不思議な文字として記憶されていくことだろう。