大会予想!米子将棋まつり

 現在、朝7時。米子は昨夜来、雨は小康状態。台風4号の影響は左程なさそうな模様である。先ずは、明日の大会の成功を祈るばかり。
 さて、注目のS級は32名がエントリー。関西10名、山陽6名、山陰16名の層々たる顔ぶれ。昨夜の西部支部道場、長老はじめ皆で名簿を見入っていると、ネギ坊主氏がやってきて、勝手な予想を繰り広げた。


ネギ坊主「こりゃ、全員が優勝だな。」
カラス「賞金制となって、過去8回の優勝は、関西5回、山陽2回、山陰1回だよ。」
長老「山陰と言っても、島根の藤井氏で、鳥取県はゼロ。」
ネギ坊主「何でぇ〜、鳥取県がないだぁ。米子は何しとぉーだ。」
長老「お前が出て、優勝すりゃええがん。」
ネギ坊主「違ぁがん。ワシは今調子が悪いだけん。」
カラス「優勝予想は難しい・・・」
ネギ坊主「米子はワシが出れんけん、優勝は無理として。(松本)憲太郎君(鳥取市)だでぇ、優勝は。」
長老「大阪正棋会の辻清治氏、藤山順一氏か。それから3年前の優勝の内藤秀彰氏(兵庫県)、そして藤原雄三氏(岡山県)あたりか。山陰では、憲太郎君と狩野真志氏(島根県)・・・。」
ネギ坊主「違ぁがん。憲太郎君が優勝候補だ言って言っとぅがん。」
長老「何が違うだ!今その事言ったがな。」
ネギ坊主「お前やちゃ、憲太郎君の強さを知らんな。神戸の支部名人戦で敗勢の将棋だにな、終盤妖しい手を連発、あぁを勝ってしまぁだけんなぁ・・・。」
長老「分かったがん。じゃ、優勝は・・・」
ネギ坊主「うん!やっぱり、全員が優勝だ!!!」
長老「・・・・」
カラス「・・・」
ネギ坊主「ええかや。今年2月亡くなった大田学さんは、米子将棋まつりにも来てもらったがん。大田さんが天国で見とぉなぁだでぇ。みんな、頑張らんといけんがん。」
長老「お前もたまにはええ事言うな・・・。」