明日から、米子市児童文化センターでこども将棋クラブが開催される。(隔週土曜日)
 この将棋クラブが始まった4年前のことだと記憶するが、当時クラス別の子供将棋大会を行った。上位クラスに鳥取市の松本君兄弟、出雲の里見さん、松江の来海君の山陰四強が集結、米子の子供達はいい勉強をさせてもらった。この大会で来海君が優勝したと記憶している。(残念ながら手元に資料がない)
 来海孝之君は、小学校3年生の時、西部支部の大会のジュニアクラスを卒業、すぐにAクラスに上がると、5年生の終わりに小学生名人戦西日本大会で3位となった。
 一昨年、奨励会に入ったが、直後に大きな怪我をした。松葉杖姿でバスに乗り、大阪まで行かなければならない。特に梅田から関西将棋会館までがさぞ大変だったろうと思う。奨励会の手合いは大阪で月2回行われるが、バスでの往復となり、地方在住の場合ハンディでもある。
 現在4級。家族の力に支えられて大好きな将棋を続けてきた。これからも頑張って下さい。それから、米子の西部支部道場にも出かけて下さい。